【相続Q&A】故人が亡くなったらまず注意することは

投稿日 :
2020-06-30 12:50:00

 

 

 

 Question

 

 

 

 

最近は、相続トラブルに関して、記事を書くことが多かったです。

しかし、この記事をご覧頂いているお客様より「もっと前の段階での注意点」を教えてほしいというお声を頂きました。

故人が亡くなってすぐに、トラブルを未然に防げる注意点をご紹介させて頂きます。

 

 

 Answer

 

 

 

 

【まずは葬儀場での注意点】

 

まず、「葬式当日に相続の話を自身から持ち出さないこと」

相続でトラブルになる大半は言い争いになってしまう事で、感情論になってしまった場合は自身も不利になる可能性がありますので、注意が必要です。

 

「葬儀費用に関しては、親族間でよく話し合って決めること」

 

よく、親族間でどのくらいの規模の葬式を行うかというのはトラブルになりやすい事例です。

ほんのわずかなすれ違いが後々大きなトラブルへ発展します。

 

「葬儀費用の領収書は必ず取っておく」

 

相続税の計算上必要なことでもありますが、意外と多いのが、親族間でわからないもしくは覚えのない費用の取り扱いが元でトラブルになるケースも増えてます。

特に、相続人が葬儀費用を建て替えることなく、故人の財産から直接支払いをする方は特に注意が必要です。

 

身に覚えのない疑いが掛けられては後々、まとまる話もまとまらなくなります。

 

 

相続した不動産の査定や売却などのご相談は是非弊社へお任せ下さい。

 詳しくは、075-406-7037

までお問い合わせください。